« 海風(横浜市中区) | トップページ | TACOSTAR(東京都世田谷区) »

2008年10月18日 (土)

ヤージ小(横浜市鶴見区)

訪問日: 2008/10/12

横浜市の鶴見には沖縄に縁のある人たちが数多く住んでいる「沖縄ストリート」があると聞きました。むかし、京浜工業地帯の工場で働くために沖縄から出てきた人たちがこのあたりに多く住み着いたのだそうです。

交通の便が悪い場所にあるので今まで訪れたことがありませんでしたが、先月、ヤージ小(ぐゎ)・町田店を訪問したのをきっかけとして、「ヤージ小」の鶴見本店を訪問することにしました。

お店外観最寄り駅はJR鶴見線の弁天橋駅ということになるのですが、この路線は工場に通勤する人たちのための専用線と言っても過言ではありません。今回は散歩を兼ね、ちょっと遠いですが京急鶴見駅から歩くことにしました。だいたい1.5 kmくらい歩いたでしょうか、「ヤージ小」発見!

メニュー店内に入ると、木の札で作られたメニューが目に飛び込んできました。町田店で私がバラバラと落下させてしまった木製メニューにそっくり。こっちがオリジナルってわけですね。

普段は相当混むお店らしいのですが、三連休の中日ということもあってか店内はとても空いていました。

中味そば豊富なメニューの中から、この日は中味そばを注文しました。空いていたためか、ほとんど待たされることなく出てきました。

麺の上にたっぷり載った具は大雑把と思えるほど大き目に切られていて、見るからに"本場"の雰囲気が漂っています。写真をまじまじと見るとちょっとグロいかも(笑)。あじくーたーでとっても美味しかったです。町田店はこの味には一歩及んでいないかも。ちばりよーさい(笑)

町田店に行ってきたことを女将さん(らしき方)に告げると、「(町田店は)大丈夫ですか~?」と聞かれました。心配している様子でしたので「大丈夫ですよ~」と答えておきました(笑)

神奈川の沖縄料理店の中でも老舗中の老舗なのに、お店の方々に偉そうなところが一切なく、好感が持てました。

"自作ROK宣伝チラシ"をアルバイトの女の子に渡すと、厨房の女性二人を経て、一番奥のご主人まで順々に手渡されていったようです。

このお店は町田店と同様、居酒屋ではなく食堂なので、それほど長居はできません。お店を去る時間はすぐにやってきました。お会計を済ませ、お店を出てから何歩か歩いたところで、後ろから呼び止める声が聞こえました。振り返ると、ご主人がわざわざ厨房から店の外まで出てきて手を振ってくれていました。

ご主人に深くおじぎをしたあと、きびすを返し、京急鶴見駅を目指して再び歩き始めました。

|

« 海風(横浜市中区) | トップページ | TACOSTAR(東京都世田谷区) »

コメント

お疲れさまです。

上の中身そばの写真ですが、私の実家の中身汁がそういう感じです。懐かしいなー。 食べたくなってきました。

厨房からわざわざご主人が出てこられてお見送りだなんて、嬉しいですね。 

今日もおいしい情報ありがとうございます。
又、次回の記事を楽しみにしています。

投稿: ゆぐりはいから〜 | 2008年10月19日 (日) 03時14分

「ヤージ小」さんも家庭の味が受け継がれているんでしょうね。
いまのご主人は3代目だそうです。

投稿: 神奈川の秋田人 | 2008年10月19日 (日) 11時30分

ここらも毎週のように通った時期があったなぁ。
まちゃーぐゎーにそばとかいろいろ買いに行ったさ。good

なつかしいのぉ。

駅から遠いんだよね。車が便利よgood

投稿: カモノハハ | 2008年10月21日 (火) 19時18分

⇒ カモノハハ さん

まちやーって、おきつるマートかな。

この日はストゥ(ビーフ&ベジタブル)とテスターズチョイスを買ってきましたよ。

こんなディープな場所へ毎週行っていたとは…
もう忘れちゃったかもしれませんけど、オススメのお店があったら教えてくださいね。

投稿: 神奈川の秋田人 | 2008年10月21日 (火) 22時02分

高円寺近辺も侮れませんぞ!(笑)

投稿: カモノハハ | 2008年10月22日 (水) 20時02分

高円寺と来たか(笑)

ちょっと遠いのですぐには行けないと思いますが、気が向いたら行ってみますね。

投稿: 神奈川の秋田人 | 2008年10月22日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510008/42824613

この記事へのトラックバック一覧です: ヤージ小(横浜市鶴見区):

« 海風(横浜市中区) | トップページ | TACOSTAR(東京都世田谷区) »